2022年を曲でふりかえる

なんか振り返り企画をやりたいなと思ったとき

 

毎月を曲で振り返ってみるのも良いんじゃね?と思って、各月よく聞いた曲を振り返ってみようかと

一応リリース日を基準にして一番聴いたなーって曲を

 

1月

SixTONES / Rosy

  • 毎年恒例になるのか?というSixTONESから1年が始まるやつ(アルバムが年明けすぐに出るので)
  • 疾走感のあるリズムと意外と歌いやすい歌詞がくせになりますよね。
  • ダンスも早く覚えたい


www.youtube.com

 

2月

なにわ男子 / The Answer

  • キラキラ系グループのイメージがあったなにわ男子がゴリゴリのクールダンス曲出すってなってドはまりした曲ですね。
  • これのPV観てみっちーかっけーってなりました。
  • やはりダンス系がハマるっぽいです。僕。


www.youtube.com

 

3月

如月千早(CV.今井麻美)、秋月律子(CV.若林直美)、三浦あずさ(CV.たかはし智秋)、四条貴音(CV.原 由実)、神崎蘭子(CV.内田真礼)、最上静香(CV.田所あずさ)、白石 紬(CV.南 早紀)、白瀬咲耶(CV.八巻アンナ)、杜野凛世(CV.丸岡和佳奈)、奥空心白(CV.田中あいみ) / アイシテの呪縛~Je vous aime

  • この曲って3月だったんですね(笑)
  • ゲーム出たのは去年なので、去年の曲の思い出。
  • 動画が出たときからスタマス内でトップで好きな曲になりましたわね
  • この曲きっかけとは思うんですが、これによって白瀬咲耶という推しに出会うことができました。ありがとうございます。
  • やはり疾走感ダンス曲が好きみたいです。


www.youtube.com

 

4月

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 / 繚乱!ビクトリーロード

  • この曲は頭おかしくなるくらい聴きましたね~(笑)
  • メンバー紹介曲ってんのにごりごりのディスコなの好き
  • 二次創作で出てるMADが完成度高すぎて感動している日々


www.youtube.com

 

 

5月

DiverDiva / Eternal Light

  • DiverDivaは推しユニット。推しメンと推しユニットが異なるのはよくあること。
  • アニメのユニット結成の流れが「ライバルとしてユニットを組む」というものだった(はず)なんですけど、そこからの振り付けが対立的になってるのが結構エモい。
  • やはり疾走感が好き。
  • 振り付け早く覚えたい定期。


www.youtube.com

 

 

6月

鐘 嵐珠 / Eutopia

  • 虹ヶ咲の2期が始まったのが4月ですよね。その1話で出た曲です。ただ、CD出たのが6月なので6月に入れました。
  • これ聞いた瞬間、お、これは好みに刺さったって思いましたね。
  • ランジュの曲は癖があってこれも好きなんですけど、その中で特に好きですね。ランジュのお陰で中国語を歌うの好きになれそう。
  • 早く振り付け覚えたい定期


www.youtube.com

 

 

7月

津島善子 (CV.小林愛香) from Aqours / 迷冥探偵ヨハネ

  • 下記動画は14:20くらいからに該当
  • はい、推しの新曲が出た月ですね。
  • ポンコツ探偵がテーマの曲かな?多分。まあでも善子が探偵やってもこんな感じだよな~っていう曲。持ち前の悪運スキルで。
  • やはり疾走感好き
  • この曲に振り付けをつけたい。
  • サビのバックコーラスがいい感じに響いてて好きなんです。


www.youtube.com

 

 

8月

NEWS / TRIAD

  • NEWSはやはり名曲ばかり出してくる定期
  • NEWSはメッセージ性も強いし、アルバムやライブで1つの世界観をゴリゴリに作るのが上手いよな~っていう印象
  • やはり疾走感
  • サビのハモリがすごく気持ちいい
  • イントロの各楽器で曲が紡がれていく感じがとてもすき。アルバムのテーマ「音楽」って感じがする


www.youtube.com

 

 

9月

R3BIRTH / Vroom Vroom

  • R3BIRTHはささる曲多いのよ(笑)推しメンと推しユニットが違うのは毎度のことなので(笑)
  • 音源手に入れるまではだいぶかかりましたけど、それまでも結構聴いてました。
  • イントロのグイングインってやつからもう好き。
  • ライブの最後の挨拶の前の一番の盛り上がりでやってほしい一曲
  • 3ヶ国語がやはりいい感じにミックスされてて好き
  • 栞子の英語の発音がえちchi


www.youtube.com

 

 

10月

Snow Man / ミッドナイト・トレンディ

  • 下記動画では1:57あたりに該当
  • この曲自体は9月に出たんですけど、自分は遅れて入手したので、誤差で10月ってことでこの月にしました。(笑)
  • 前の記事でも紹介した気がするんですけど、早朝、彼女を車に乗せて、目的地に着くともうそれは恋人ではいられないという失恋ソングです。
  • 男性側の切ない思いが込められていてオシャンティな曲調で実際に車に乗っている時に聴きたい一曲です。


www.youtube.com

 

 

11月

King & Prince / ツキヨミ

  • クロサギ1話見た瞬間から「あ、これはハマるやつや」ってなって沼りましたね。白シャツでサビの振り付け学ぶほどハマりましたね。ああいうラテン系好きなのかも。
  • やはりダンス曲(ry
  • クロサギの世界観と非常にマッチした曲で、重ねて聴くとすごく楽しめます。
  • 個人的に好きなところは大サビ頭の永瀬廉のパートが何かすごいハマってる
  • 地味にサビとかも持ち回りでソロパートになってるの最近気づいてすげーってなった。
  • 祝・ミリオンセラー


www.youtube.com

 

12月

Snow Man / オレンジKiss

  • 12月に出た曲じゃないんですけど、ちょっと話題になってたので、改めて聴き直してええ曲やな~ってなっていたので選出
  • 岩本照主演のキュンキュン系曲です。
  • サビのフレーズフレーズがちょうど流行りやすいと言われる奇数音(7音)になってるんですよ。やからかすごい頭に残る。(例:その眼差しで→7音、そのぬくもりで→7音)
  • 歌詞もまた良いよね~キュンキュンするわあ
  • 振り付けも早く覚えたい


www.youtube.com

 

番外編

ピノキオピー / 神っぽいな feat. 初音ミク

  • この曲自体は2021年の曲なんですけど、僕自身が出会ったのが今年なんです。
  • カラオケで友人が歌ってるのを聴いて頭に残ってハマりましたね。
  • ボカロ独自の中毒性のある尖った曲、好きです。
  • 個人的に歌ってみたの中では96猫さんのやつがささりました。よって歌い方も96猫さんに寄ってしまいます(笑)


www.youtube.com

 

 

 

 

 

こんな感じでしょうか。

 

今年もいろんな曲に出会えた良い一年でした。来年も良い年になりますように、、、