【DIY】CDラックの角で怪我したので改造してみた

ジャニーズのCDを大量に保有しており、保管にこの棚を使っているのですが、扉側についている板の角で手を怪我することが多く、なんとかできないかと思ったのがきっかけ。

 

写真みたいな感じで、板の角が鋭くて、奥のCDを取るときとかに手をけがしてしまう、、、

 



 

いい感じの保護を探して、試したのは、以下のダイソーで売ってた赤ちゃん用の「コーナーガード」と「ぶつかり防止クッションテープ」、あと接着剤を使用。今回は写真は撮り忘れたが、ダイソーで売ってた万能接着剤を使用。

 





コーナーガードには両面テープが付属しており、接着面に貼る模様

 



 

そのコーナーガードをこんな感じで設置。

コーナーガードには両面テープだけだと弱かったので、接着剤を塗って固定した。

クッションテープは写真みたいな長さに切って、折り返すようにして貼った。接着剤は不使用。

クッションテープはなぜ使うかというと、角保護 + もともとあった飛び出し防止のレールを外すことになるので、真ん中の部分が飛び出しちゃうので飛び出し防止の滑り止めのためです。

 



 

CD置くとこんな感じです。

一応扉も閉じることできましたし、奥のCD取って角にあたっても大丈夫な感じになりました。ただ、まだ強度は伸びしろがあるなーって感じ。(模索中)

 



 

DVDの棚でも使用は可能ですが、横のバーの部分と干渉してしまうため、↓の感じに上の部分をハサミで切り取る必要があります。ただ、強度が落ちるので、しっかり固定する必要があります。(現在模索中)

 

 

ちなみにコーナーガードはこちらも存在しますが、今回の棚には合いませんでした。(上の部分がバーと干渉するため)




 

 

CDの棚1つあたりの費用は

コーナーガード ✕ 5

ぶつかり防止クッションテープ ✕ 1

合計 660円(税込み)

でした。

 

 

個人的にはとりあえずええ感じになったので、メモとして残しておきます。

 

以上、DIY(?)でした。