AKADRA的2023年を曲でふりかえる

今年もやってまいりました。振り返り企画

 

2023年もあっという間でしたね。個人的にはしんどい時期もありましたが、なんとか1年を終えることができそうです(笑)

 

私AKADRAの1年をその時ハマった曲で振り返る企画です。

 

そのため、それだいぶ前の曲じゃん!ってのもあります。ご了承を

 

 

 

1月 SixTONES / Boom-Pow-Wow!

www.youtube.com

 

年明け恒例、SixTONESから始まる1年

ストがアルバム出すので仕方ないですね💦

サビがみんなで盛り上がれる感じですごい良いんですよね。

「say boom pow wow~」とか「右からshow~」とか振り付け含めて真似てしまうノリの良い曲です。

 

 

 

 

2月  虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 / わちゅごなどぅー

youtu.be

 

にじよんがあったのがこのあたりですかね。サビだけでもクセになる曲ですよね。

ライブの終盤の畳み掛ける盛り上がる曲って感じです。

「ヒトリダケナンテエラベナイヨー」がまさかの歌になるとは(笑)

ってかこの30秒ちょいでメンバーの特徴を出せてるの改めてすご。

 

 

 

 

3月 NEWS / Tick-Tock

youtu.be

 

昨年発売されたNEWSのアルバム「音楽」の続編の「音楽 -2nd Movement-」に収録されている曲です。

バンドスタイル曲ながら聞いていくうちにハマっていきました。

裏表を行ったり来たりする3人が世界観含め好きです。

 

 

 

 

4月 SixTONES / Outrageous

youtu.be

 

ちょうどSixTONESのドームに言った時期に聞いたやつなんですよね。

これがちょうどラストスパートの高カロリー曲の最後でこのときの演出込めて好きですね。

サビが歌詞がないのにこのハイカロリー様。まさにSixTONESって感じ

 

 

 

 

5月 オフィウクス(白石紬、桜守歌織) / 電波感傷

youtu.be

 

ミリシタでこの曲のイベントが始まった月です。

ミリマスで好きな曲1,2に入る曲です(笑)

厨ニチックというか電波系の曲で、間奏の「電波感傷 ⚡ Warning! Warning! Ah Ah」が振り付け含めてすごい癖になります。

紬と歌織の推しレベルが上がりました(笑)

 

 

 

 

6月 R3BIRTH / Feel Alive


www.youtube.com

 

虹ヶ咲のOVAが公開された時期ですね。

その時OPがこの曲で何だこれは!?ってなりました。

何でしょう、演出として、真っ暗で3人だけにスポットライトを当ててひたすらダンスを踊っている姿が想像できる曲です。

現代の趣向寄りのゴリゴリのダンサブル曲です。秒で好きになりました。

 

 

 

 

7月 Sexy Zone / BUMP


www.youtube.com

 

SEXY ZONE LIVE TOUR 2023 ChapterⅡに参戦した月です。それの1曲目でした。

これも現代流行りやすいダンサブル曲です。1曲目から衝撃受けました。

低音がズンズン響いてヤラれましたね。超かっこいいです。

DOMEでも披露し、炎の演出と特効とダンスでセクゾのかっこいいところ全開でした。

 

 

 

 

8月 Kizuna AI / melty world

youtu.be

 

こりゃまた数年前の曲を持ってくるわけなんですが、これを選んだのが、Meta Questを買ったからなんですよ。

その中のKizuna AI - Touch the Beat!をはじめてその中で好きになった曲です。

これもダンサブル曲でやっぱ自分ダンサブル曲にハマりやすいらしいです(笑)

この曲、音ハメが多くてノリやすいんですよ。

憶に残りやすい理由かもしれないですね。

アイちゃん、可愛い、、、

 

 

 

 

 

9月 IMP. / IMP.

youtu.be

 

IMP.の2nd Digital Singleです。

IMP.はIMPACTors時代から気になってたので聴いてます。

こういう強さを見せつけるクール全開スタイルはIMP.っぽい!って感じしますね。このIMP.を見たかった。

サビ頭の「The Future is Calling~」の入り方が特にお気に入りです。

これからもIMP.には頑張ってもらいたいものです。(何様)

 

 

 

 

10月 鐘 嵐珠 / 5201314


www.youtube.com

 

今回の虹ヶ咲のアルバムは「LOVE」がテーマでラブソングばかり。今回も好みなのが多いんですよ。その中でピックアップしました。

5201314は中国語のネットスラングで「一生愛してる」らしいです。

ランジュらしい強気の愛、その恋射止めてみせるわ!っていう感じの曲です。

ランジュらしさの愛の表現というか、それっぽくて好きです。

これもダンサブル曲です。振り付けがあるなら習得してみたいやつ。

 

 

 

 

11月 NEWS / ギフテッド

youtu.be

 

増田貴久主演ドラマ「ギフテッド」の主題歌の発売月です。

NEWSらしさの美を残しつつ、暗さを残したクールな感じで仕上げた曲です。そこが刺さりました。

振り付けもしなやかさを重視した振り付けでこれも習得してみたいやつです。

美少年の浮所君とのW主演ともあり、美少年が今後カバーしやすいように作られているとかの話もあり、流石だなって思いました。

 

 

 

 

12月 Travis Japan / LEVEL UP


www.youtube.com

 

12月どうしようかなって悩みましたが、想像以上にトラジャのこれが頭に残ったので選出。

トラジャが1st Albumをリリースし、CDデビューしました。それのリード曲になります。

格闘ゲームリズムゲームなどいろんなゲームの世界観を混ぜ込んだゲームチックな曲になります。

「my my my」とか「play like a gameboy」とかの箇所が頭に残りやすくてハマっちゃいました。

 

 

 

 

ざっとこんな感じになりました。

 

今年は色々ありましたが、音楽に支えられられてきました。

 

来年も素敵な音楽に出会えますように

 

良いお年を