曲を語る~失恋ソング編~

曲を語る っていうコーナー、始めます。

ただ、テーマに沿って曲をリストアップして好きなところを語るだけです。

なので、選曲が偏ります。

 

今回は別に失恋したわけではないですけど、失恋ソング編ってことで

 

 

手越祐也「Lovin'U」

 → 2013年発売 NEWS 5th アルバム 「NEWS」初回盤B収録

  • すごく自転車漕ぎたくなる曲
  • どっかの人が言ってたのが、「失恋ソングって基本静かな感じになるんですけど、この曲はあえてガシガシ騒がしくしている。これによって、男性目線の強がっている心情を表せている」っていうのがおおおおおなるほどおおおお天才かって思いましたね。

www.amazon.co.jp

 

 

 

山下智久Loveless

 → 2009年発売 山下智久 シングル「Loveless

  • 男性側が女性に振られる系の曲ですね
  • サビの歌詞が切実すぎるのよ、、、
  • 「僕らは他人になる」ってのが悲しすぎる、、、

Amazon | Loveless【通常盤】 | 山下智久 | J-POP | ミュージック

 

 

 

Snow Man「ミッドナイト・トレンディ」

 → 2022年発売 Snow Man 2ndアルバム「Snow Labo. S2」

  • 夜のお洒落な街道を車で走っているような曲です。
  • 彼女を乗せたこのドライブが終わったらこの恋が終わってしまうっていう感じのお話です。
  • 言葉一つ一つが後悔しててぐはあーーってなりました。
  • バックの音がすごく好き。最後転調するのも好き。

youtu.be

 

 

星井美希「追憶のサンドグラス」

 → 2013年発売 「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 06」収録

  • 私の推しのイチオシです。失恋曲クイーン星井美希の1曲です。
  • 今度は女性がフラれる側の曲です。
  • この曲は「なんで?どうして??」っていう感じで、主人公の気持ちが強いので、言霊込めて歌うのがいい感じになる気がしてます。

youtu.be

 

 

 

 

 

 

どうしても語るって言っても好きなジャンルからしか選べないので、自分があまり詳しくないアーティストの失恋ソングとかおすすめあったら知りたいなとか思ったりしたり。。。